ホームブログ家具いすコレクション

いすコレクション

いすが好き。座る用途の他に、スツールだったら踏み台にしたり、ソファの横においたら小さいテーブルとして使ったり。あと、今はテレビ台や観葉植物を置くのにも使ってます。いろいろな用途で使えるのと、簡単に移動できるので、好きです。

うちにある椅子について書きます。

①木のスツール
10年くらい前に、渋谷を歩いてたら「無料でいすを作れますよ!」と声をかけられ、作りました。ワークショップかなんかだったのかな・・・かなりしっかりしている。ベッドサイドにおいたり。

今の家ではこんな感じで植木を置いてる。

②IKEAのスツール
あちこちで見かけるIKEAのスツール。脚がスチール。私の組み立てがへたすぎるため、購入した直後から座る度にバキバキ異音が・・・2脚持っていて、1脚はベランダにあります。今はテレビ台にしています。

③銀のスツール
誠品生活日本橋(台湾発!暮らしと読書を繋ぐ文化発信の拠点、だそうです:公式サイトより)で購入!超おきにいり。IKEAのスツールがぼろぼろだったので、代わりになるかなと。こういう、素材っぽい製品が本当に好きです。お店で試し座りし、ぐらぐらしなさそうなものをえらぶ。いすを手に持って電車に乗って帰宅した。

じゅうたんにもマッチしてる(かな?)床面につく部分のゴムが赤でかわいい。

④ベビーチェア。実家から持ってきて、赤く塗った。成人になっても使えるそう。私が小さいころからあるので、20年以上使ってると思います。

背もたれの部分は、ポケモンシールやら遊戯王のシールやらが貼ってあったのですが、あまりの厚盛っぷりにシールはがしも降参。上からペンキで塗っちゃった。次塗りなおすなら深緑か青か黒にしたい。

今は座面にギャッベを置いてる。

⑤無印のデスクチェア。高さ調整機能がしばらく故障していたのですが、友人が勢いよく座ったら直ったことを思い出しました。(思い出すと笑っちゃう。感謝!!)写真撮るときに放り投げた座布団が写っていて恥ずかしい・・・

普段は座布団を座面に。
買い換えるなら、これにしたいです。→ イトーキの vertebra

⑥arflex T-LINEソファ
実家から持ってきました。実家の猫がひっかいてボロボロにしてしまっており、使われずに実家に置いてあったのを直しました。替えのカバーが実家にあったので、カバーかけをarflex社にお願いしましたが、本当によく対応いただき、嬉しいやり取りでした。カバーをかけるのが、ものすごく難解だそうで、arflex社で行うことをおすすめされました。実際、昔母と父がカバーを取り付ける際に難しすぎて、イライラし、喧嘩になったらしい。
ちなみに、ソファに載っている紫のクッションは、前使っていたカバーのきれいなところを使って作りました!良い布だなあ

T-LINEのソファは今は製造終了されていますが、ネットオークションやメルカリなど見ると、1シーターのものがときどき出品されてます。

ジャカードのかわいい生地。

背面と座面で「T」!

今の家にある家具の多くは実家からもらっていますが、父は本当にセンスのよい人だったようです。

Spread the love

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA