ホームブログ楽しい生活2022年初夏・最近の生活

2022年初夏・最近の生活

5月31日に神奈川県に引っ越した。

私は神奈川県の出身です。一人暮らしをはじめてからずっと東京に住んでいたので、久しぶりに神奈川に戻ってきた。
今は緑がたくさんある団地の一室に暮らしています。

新居の周り、緑がいっぱい
引っ越そうと思った理由

引っ越す前は世田谷に住んでおり、2023年の2月に更新を控えていた。
更新費用が高額になりそうだったので、初期費用のかからない家に引っ越すことも検討し、今年の1月ごろからインターネットで物件を探し始める。
引っ越したい理由はもうひとつあり、家事にかける時間を減らしたく、全自動の洗濯機や食洗器を購入しようと思ったが、世田谷の家は洗濯機置き場やキッチンスペースがせまく、ほしい家電が設置できない問題があった。また水回りが非常に古かった。設備的な不便さを解消して快適に暮らしていきたいと思っていた。
運良く物件が決まり、引っ越すことになる。

今の家に決めた理由

・家賃が安くなる。
・引っ越しにかかる費用が敷金+引っ越し代だけでよいこと。
・世田谷の家より、15平米以上広い。
・給湯などの設備が整っている。
・建具がかわいい。
・間取りが良い。広いリビングがあり、南北通風。

引っ越す前の新居。洗面周り。
最近のリビング
荷造りの依頼

今回はじめて荷造りを引っ越し屋さんにお願いして、本当によかった。
自分で荷造りを行うと、部屋の中が段ボールでいっぱいの中過ごさなきゃいけないし、いつも使用しているものをしまわなきゃいけないから段取りしたりするのが面倒だけど、引っ越し前日まで普通にお茶が飲める!(いつもだったら、紅茶のパックをしまったり急須を梱包したりするからお茶が飲めなくなる)
女性のスタッフが2名、引っ越し前日に来られて、6時間作業いただき、荷造りが無事に完了する。

引っ越しのあいさつ

引っ越しのあいさつは、共用階段を使う方と、ベランダとなりの方、合わせて5つのおうちにうかがった。中川政七商店のふきんに、ごあいさつの「のし」をかけてもらう。引っ越しのあいさつ品はいつもそれ。

食洗器

引っ越してすぐに食洗器を買った。AINXというブランドのもの。
夫と2人だと、一日に2~3回回す。一人だと、2日で3回ほど回す。
上部のタンクに3回、1.8リットルの水を注ぎ、液体洗剤を入れてスイッチを押す。乾燥機能は使わずに、食洗器のドアを開けておくことが多い。
買って本当によかった。食器洗いの手間が減ったのはもちろん、食後の食器をそのまま食洗器にしまえるので、「シンクに食器がたまった状態」がなくなったことがとても嬉しい。朝食後に片付けられなかった食器がたまったシンクを見るのが憂鬱だったので。

冷蔵庫の右が食洗機
最近の暮らし

駅から離れている場所に住んでいるので、交通の便はあまりよくないけど、周りにたくさん緑があることがとてもうれしい。近所にとても良い八百屋を見つけた。今日は近所のプールで泳いで楽しかった。

今後・部屋の目標

「見せる収納」が多くごちゃごちゃしているので、もう少々すっきりとしまいたいです。

Spread the love

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA